平成28年度 教育プログラムの活動報告
2017/1/25 1月実習講座
1月実習講座
第4回 研究活動の把握能力の養成
平成29年1月25日(金)
宇都宮大学 陽東キャンパス OPT棟 4F コラボ室
今月は、宇都宮大学 陽東キャンパス オプト棟 4F コラボ室にて、第4回研究活動の把握能力の養成の実習講座を開催しました。午前は年に1回実施する論文理解度テストを行いました。午後からは通常の研究活動の把握能力の実習を行い、学外の研究者インタビューの内容について報告がありました。参加者は指導教員の研究支援人材育成コンソーシアム室長、茨城大学3名、宇都宮大学3名、群馬大学4名、宇都宮大学の評価委員会1名、そして事務局の2名も含め、計14名が参加しました。
1月 水仙 No1 | 宇都宮大学 陽東キャンパス OPT棟 |
1月実習講座のスケジュール | |
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1. 論文理解度テスト 説明 テスト |
10:00~10:05 10:05~12:05 |
昼食 | |
2. 連絡事項 3. 研究者インタビュー報告(1) 休憩(10分) 4. 研究者インタビュー報告(2) 休憩(10分) 5. 研究者インタビュー報告(3) |
13:00~13:10 13:10~14:10 10分/ 5分×4人 14:20~15:05 10分/ 5分×3人 15:15~16:00 10分/ 5分×3人 |
1月 氷柱 (つらら) No1
論文理解度テスト 試験の様子
論文理解度テストは、一定時間内(2時間以内)に用意した論文の中から、自身の専門分野の論文と専門以外の分野の論文2通を読んで、研究内容の概要をまとめる記述式の試験になります。今年から規定用紙による自筆での提出以外に、PCによるWord形式での提出も可能にしました。
評価は、論文を提供していただいた教員により採点され、「研究内容を完全に理解出来ていると判断される。(8点)」以上を合格とし、1通あたり10点満点、合計2通あわせて20点満点で採点されます。
<評価基準> 1通ごとの採点の目安を以下に示す。
・研究内容を全く理解していない。(0点)
・レポートの一部に研究内容の理解が認められる。(3点)
・研究内容を概略理解できていると判断される。(6点)
・研究内容を完全に理解出来ていると判断される。(8点)
・研究内容を完全に理解し、その成果の特色や強みまで読み取っている。(10点)
<論文の選択>
今年は以下の分野の教員から論文をご提供いただきました。この中から専門分野と専門以外の分野の2通を選択します。
・医学 群馬大学 土橋邦生教授
・農学 茨城大学 鈴木義人教授
・理学 茨城大学 折山 剛教授
・工学1 群馬大学 石間経章教授
・工学2 宇都宮大学 鈴木 昇教授
・人文社会 宇都宮大学 鈴木富之講師
<評価結果>
評価結果については、平成29年 3月 23日 通知しました。
1月 水仙 No2
第4回研究活動の把握能力の実習は、事前に学外の研究者インタビューを実施し、研究の内容、強みと特色、産学連携や異分野間の連携の可能性について報告書にまとめます。実習当日は、インタビューした研究者2名もしくは1名の研究内容について発表がありました。
宇都宮大学 三柴URAの発表
群馬大学 保健学研究科 1名、教育学部 1名の研究者インタビューを実施
群馬大学 飯塚URAの発表
宇都宮大学 バイオサイエンス教育研究センター 1名、応用科学科 1名の研究者インタビューを実施
群馬大学 宇野URAの発表
宇都宮大学 農学部 2名 の研究者インタビューを実施
茨城大学 梶野URAの発表
宇都宮大学、地域デザイン科 1名、工学研究科 1名 の研究者インタビューを実施
1月 水仙 No3
宇都宮大学 木村URAの発表
茨城大学 理学部 1名、地球変動応用科学研究機構 1名の研究者インタビューを実施
宇都宮大学 倉山URAの発表
群馬大学 理工学府 環境創生部門 2名の研究者インタビューを実施
茨城大学 澤田URAの発表
宇都宮大学 地域連携教育研究センター 1名、教育学部 1名の研究者インタビューを実施
1月 氷柱 No2
群馬大学 早川URAの発表
宇都宮大学 農学研究科 2名の研究者インタビューを実施
茨城大学 平山URAの発表
宇都宮大学 教育学部 1名、地域デザイン科 1名の研究者インタビューを実施
群馬大学 布川URAの発表
茨城大学 工学部 2名の研究者インタビューを実施
また、研究活動の把握能力の実習は、単なる実習の教育だけで終わるものではなく、その延長線上には産学連携や異分野連携の可能性も含んでいます。実際に、この研究者インタビューをきっかけに共同研究へと結びつく事例もありました。この実習が、教育から実務への発展の可能性があることは、大学機関として効率的で魅力的な実習であると言えます。
来年度も、研究活動の把握能力の実習を継続していきます。
1月 氷柱 No3