研究支援人材の募集

コンソーシアム入会要項QA

本コンソーシアム事業入会のQ and Aです。

No.    分   類    Q A
1 入会 コンソーシアムの受講料はいくらかかりますか? 団体会員の場合は受講料が無料です。ただし団体会員年額200,000円が必要です。
個人会員の場合は、座学講座15,000円/1講座,
座学講座(テスト)5,000円/1講座,
実習講座30,000円/1回です。
ただし個人会員年額5,000円が必要です。
詳細は会費規定をご参照ください。 → こちら参照
2 入会 コンソーシアムに参加したいのですが、入会方法を教えてください。 入会要項を確認し、必要事項を記入して事務局まで入会申込書を提出してください。
3 入会 実習講座も受講したいのですが、どうすればよいですか? 団体会員又は個人会員に入会すれば、座学講座または実習講座、共に受講可能です。
4 入会 博士号の取得をしていることなど参加資格はありますか? 特にありません。
研究支援職(URA)、産学連携コーディネータや教職員など、研究支援及び産学連携の実務に関連する方を対象としています。
5 座学講座 座学講座を受講したいのですが、個人で参加できまますか? 個人参加は可能です。 ただし個人会員として入会する必要があります。
6 座学講座 座学講座と実習講座がありますが、座学講座だけ又は実習講座だけ受講することは可能ですか? 可能です。
7 座学講座 座学講座のある講座だけ受講したいのですが可能ですか? 座学講座は、1講座から受講可能です。
ただしスキル単位で教育プログラムを設計していますので、スキル単位で受講することをお勧めします。
8 実習講座 一部の実習講座だけ受講が可能ですか? スキル単位での実習講座の受講は可能です。しかし、スキル単位の実習講座を分割して受講することはできません。
(例:ファンド申請の2回の実習講座の1回のみ受講することはできません)
9 運営 講座で得られたコンテンツや情報の取扱について取り決めはありますか? 情報管理ガイドラインを参照してください。
→ こちら参照
10 教育プログラム 教育プログラムの詳細について教えてください。 講座概要を参照してください。
→ こちら参照
11 教育プログラム 受講の証明書の発行について教えてください。 受講証明書は基盤スキル単位で発行します。
発行条件は、基盤スキル内の全てを受講し、試験または課題の評価が合格基準に満たした場合に発行されます。 詳細は入会要項6.4項をご参照ください。 
→ こちら参照

スキル単位 : 教育プログラムで涵養する6つの基盤スキルのこと。
(研究活動の把握能力の養成、コンプライアンス・リスクマネジメント、知財管理と契約、 ファンド申請に関わる遂行能力、企業活動の理解能力、プロジェクト調整能力)

ページ上部へ