研究支援人材の募集

コンソーシアム入会要項QA

本コンソーシアム事業入会のQ and Aです。

No.    分   類    Q A
1 入会 コンソーシアムの受講料はいくらかかりますか? 文部科学省の補助事業期間内(平成30年度まで)は、無料です。
2 入会 コンソーシアムに参加したいのですが、入会方法を教えて下さい。 入会要項を確認し、必要事項を記入して事務局まで入会申込書を提出して下さい。
3 入会 実習講座も受講したいのですが、どうすればよいですか? 第1種会員としてコンソーシアムに入会する必要があります。
また受講者をサポートする為、研究支援人材評価委員を選出する必要があります。ただし受講者が1名の少人数で、研究支援人材評価委員の選出が困難な場合は、事務局まで相談して下さい。
4 入会 研究支援人材評価委員は具体的に何をすればよいですか? 受講者が教育プログラムを実行できるように、学内の調整を行い、受講者をサポートします。また次年度の教育プログラム改善にも可能であればご協力していただきます。
5 入会 博士号の取得をしていることなど参加資格はありますか? 特にありません。
研究支援職(URA)、産学連携コーディネータや教職員など、研究支援及び産学連携の実務に関連する方を対象としています。
6 座学講座 座学講座を受講したいのですが、個人で参加できまますか? 個人での受講はできません。
所属機関としてコンソーシアムに入会する必要があります。
7 座学講座 座学講座と実習講座がありますが、座学講座だけ受講することは可能ですか? 可能です。
所属機関としてコンソーシアムに入会する必要があります。
8 座学講座 座学講座のある講座だけ受講したいのですが可能ですか? 座学講座は、1講座から受講可能です。
ただしスキル単位で教育プログラムを設計していますので、スキル単位で受講することをお勧めします。
9 実習講座 一部の実習講座だけ受講が可能ですか? スキル単位での実習講座の受講は可能です。しかし、スキル単位の実習講座を分割して受講することはできません。
(例:ファンド申請の2回の実習講座の1回のみ受講することはできません)
10 運営 講座で得られたコンテンツや情報の取扱について取り決めはありますか? 情報管理ガイドラインを参照して下さい。
11 教育プログラム 教育プログラムの詳細について教えてください。 講座概要を参照して下さい。
12 教育プログラム 受講の証明書の発行について教えて下さい。 受講証明書、成績証明書、修了証明書の3つがあります。
受講証明書はスキル単位で受講したことを証明するもの。
成績証明書は座学・実習評価単位で合格した場合に成績を証明するもの。修了証明書は全ての教育プログラムを終了したことを証明するものです。
入会要項参照

スキル単位 : 教育プログラムで涵養する6つの基盤スキルのこと。
(研究活動の把握能力の養成、コンプライアンス・リスクマネジメント、知財管理と契約、ファンド申請に関わる遂行能力、企業活動の理解能力、プロジェクト調整能力)

ページ上部へ